2020年07月07日

常西幹線発電所 完成式!

昨日のことです。
常西幹線発電所の完成式がありました。
工事関係者として参加してきました。
ホームページのトピックスにも掲載しましたが、
載せきれない情報はこちらにアップしますよ♪
ご覧くださいませ〜

富山市流杉地内に完成した「常西幹線発電所」は

常西幹線用水路を流れる水の高低差を利用した小水力発電所です。

地域用水環境整備事業により総事業費14億4400万円で建設されました。

年間可能発電電力量は259万kWhで一般家庭の860世帯分に相当するということで

施設により得られる売電収益は土地改良施設の維持管理費に充当し、農家負担の軽減が図られます。

http://www.jousai.server-shared.com/wp/jousai-main-waterway-hydropower-start/

以上常西用水HPより引用

なんと素晴らしいエコな施設なんでしょう〜

水の豊富な富山ならではの発電所ですね。末永く安全に運用されていくことを願っています。

image0 (1).jpeg


HPだと写真が横向きになるので、こちらに載せます。(なんでだろう?)


image0.jpeg

テープカットは皆さんマスク姿です。

image1.jpeg

発電のボタンをオン!発電開始です。

RIMG2284 (1).JPG

ちなみに建物の完成直後の写真。
建物名が入っていない状態です。周りの工事が開始前なので、貴重?な記録です。
すっきりしすぎていますね。

ニュースでも取り上げられていました。

posted by タカノ建設スタッフ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年07月04日

安全大会! 今年は縮小版で

今年は色んなことがコロナ渦で中止になっていますね。。
そして、熊本では大雨の影響が出ているとか。。
被害が少なくなるように祈っています。

みなさん、新しい生活様式にはなれましたか?
マスク着用、手洗い手(パー)消毒に心がけていることと思います。

7月の1日〜7日は安全衛生週間です。
今年の安全大会も全面的に中止にしようか、という意見もありましたが、
安全に貢献してこられた方々の表彰は中止できない!
なので、とても簡単ではありますが、
安全大会(ミニ)開催させていただきました。
協力業者の皆さまには資料を郵送させていただきました。

RIMG5237.JPG
会場は会議室。ソーシャルディスタンスに配慮した席の間隔です

RIMG5243.JPG
高栄会 会長 石動コーキング 社長 石動勇様のご挨拶

RIMG5244.JPG
安全功労協力会社表彰 松田板金工業株式会社様

RIMG5246.JPG

TC建装様

RIMG5248.JPG
職長安全管理者表彰 渡辺瓦工事店 岡本洋平様

RIMG5251.JPG
梶尾組 北口幸平様

RIMG5255.JPG
最後にチラッと皆さんのイケメンな顔を拝見できました!

現場の仕事も今までのことにプラス衛生面に気を付けて
仕事をしています。
これから暑くなる季節なので、熱中症対策も必要です。
色々気をつけることが多いですが、
これまでと同様に安全に気をつけて現場の運営をお願いいたします。

来年度はまた皆さんとお会いして
安全大会が行えるようになれば良いですね。

posted by タカノ建設スタッフ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記